就活攻略/お問い合わせと応募5

こんにちは
毎週月曜日は、就活攻略コーナーです
就活が初めての方も、久しぶりの方も、一緒に学んでいきましょう☆

前回に引き続き、応募の際のトーク例です。
声に出して読んだり、練習にご活用ください。


《担当者が不在の場合》
[会社(お店)]
「あいにく担当の○○は外出しておりますが。」

[応募者]
「では、改めてご連絡したいのですが、何時頃であればよろしいでしょうか?」

[会社(お店)]
「○○(担当者名)は○時までにこちらに戻る予定になっていますので、それ以降でお願いできますでしょうか?」

[応募者]
「はい。それでは○時頃改めてご連絡いたします。
お忙しいところありがとうございました。」


《その他の理由で、担当者が不在の場合》
[会社(お店)]

☆担当者が忙しく時間を改めるよう言われた場合や、他の電話対応中、または不在の場合は、都合のよい時間を尋ねてから、再度かけ直しましょう。

[応募者]
※応募者側から「折り返しお電話ください」はNGです


《質問がある場合》
[応募者]

「○○○(職種名)の応募について伺いたいのですが、ただ今お時間よろしいでしょうか?」


《指定された面接の日時が、自分の都合が悪い場合》
[応募者]
「申し訳ございません。その日は予定が入っておりまして、こちらの都合で恐縮ですが、できれば午前中、もしくは翌日など別の日にしていただけないでしょうか?」

[応募者]
※指定された面接の日時が都合悪い場合、都合のよい日時を提案しましょう。
例)「◯月◯日◯時以降、もしくは、◯月◯日の午前中はいかがでしょうか。」



次回は・・・メールでの応募方法
です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピックアップ 長期雇用で安定安心!! 正社員のお仕事
筑豊エリア/小倉南区・京築エリアの正社員のお仕事情報(アルバイト・パート・派遣・正社員・etc)
https://do-nots.com/list.php?freeword=%E6%AD%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1