デキル人になろう!目標の立て方とやる気アップの方法!


あけましておめでとうございます!
新しい1年のはじまり。
今年、あなたはどんな年にしたいですか?
目標は立てました?
まだなら是非とも立てるべき!
新年でなくても、
仕事においても、人生においても
目標をもつということはとても重要な事なのです!!

【目標は立てた方がラク!】
目標達成を目指して頑張ると言うと、
何だかものすごく大変なことのように思えますが、
そうではありません。
ここで目標を明確に定めると、
達成のために「今日何をすべきなのか」
「今何をすべきなのか」ということがはっきりしてきます。
目標とは、頑張りを強制されるものではなく、
自分が満足できる将来に向かうための「地図」 や「道しるべ」、
「時刻表」のようなものなのです。
最初にも書きましたが、自分で立てる目標は、
立てるだけならタダですし、達成できなかったからといってペナルティが発生するわけでもありません。
気軽に前向きな気持ちで、やりたいことを書き出してみましょう。

【目標を分解しよう】
最初は簡単な目標でも、達成を繰り返していくと
“自己効力感”というものが高まってきます。
“自己効力感”
とは自己に対する信頼感や有能感、
「自分ならできる」と感じることです。
また、最初は気が乗らなくても、「とにかく始めてみること」で
やる気が出てきてどんどん作業を進められることがあります。
これはクレペリンが発見した“作業興奮”という効果によるものです。
まずはとにかく実行してみることによって、
脳の側坐核という場所が刺激され、やる気を発生させるということは科学的に証明されています。
目標を簡単にできそうなレベルに分解して、 少しづつ実行に移していくことは、大きな目標達成のために重要なことだと言えます。

【分解した目標を見直してみよう】
目標を分解したら、一度見直してみましょう。
ここで分解した目標群は、無理しすぎず達成できる範囲内であることが重要です。
それも世間的に言われている範囲内ではなく、
あくまで自分にとって無理があるかどうかを基準に考えてください。

【目標リストは定期的に見返そう】
最初にやりたいことリストや目標リストを書き出しても、
見返さずに終わってしまう方が多いと思います。
テキストファイルや手帳等自分の好きなツールで保存しておき、
長くても2ヶ月に 一度ぐらいは見返してみると良いでしょう。
目標の達成度を振り返る必要もありますし、
以前に思いつきで書いたやりたいことの中で、
実行に移せることがあるかもしれません。
例えば、「書いた時は忙しくて無理だと思っていたけど、仕事が落ち着いた今ならやりたかった習い事を始められるかも」
「最近仕事で仲良くなった人がこの情報を知っていそう」
といったこともあり得ます。
以前やりたかったことが実行できそうだと感じたら、
再び分解して期限付きの目標を立てる等して、
実行に移していきましょう。

【目標を達成できなかった……という時に】
人間、目標を設定したけど、達成できなかった……という場合も大いにあり得ます。
目標設計に無理があった場合に、目的から見直すというパターンもあります。
目標を設定した時から自分の状況が変わってしまうことは大いにあり得ます。
そのような場合は、再び自分の達成できそうな範囲と自分の
内的な欲求に従って、目標を柔軟に変更していけば良いのです。
目標は最初に決めたものが全てではありません。
それよりも現実的に達成が無理だと感じた場合は、
早めに設定をし直していった方が良いでしょう。
そして、まずはちょっと頑張ったらできそうな範囲の目標を
繰り返し達成することによって達成感を味わいましょう。
それによって次以降の目標も、徐々にレベルアップさせながら前向きに取り組んでいくことができるようになります。

【やる気がなくなってきた……という時に】
◇目的を思い出す
◇人に言う
◇嫌だったらやめる(嫌じゃなくなるように考える)
やらなければならないこと・やらされていることに対してやる気を維持することは難しいものですが、
目標の先に自分なりのわくわくする目的を見つけることで、「やらなければならないこと」を「やりたくてやっていること」に近づけていきましょう。

★★仕事探しの情報はこちら↓↓↓★★

♪ピックアップ お仕事多数掲載♪

田川エリアで働く!
田川市・田川郡のお仕事情報はこちら!!
(アルバイト・パート・派遣・正社員・etc)

直方エリアで働く!
直方市、宮若市、鞍手郡、小竹町、鞍手町のお仕事情報はこちら!
(アルバイト・パート・派遣・正社員・etc)

北九州エリアで働く!
北九州市、小倉南区、八幡西区、八幡東区のお仕事情報はこちら!!
(アルバイト・パート・派遣・正社員・etc)

中津エリアで働く!
大分県中津市のお仕事情報はこちら!!
(アルバイト・パート・派遣・正社員・etc)

中津市一部店頭にも求人情報どぅ~なっつを設置中!
手に取ってご覧ください

【事業主様】
求人ご掲載も大募集!
ご掲載を、ご希望の方はこちら!!

*********************
【“どぉ〜なっつ”てなに?】
“どぉ〜なっつ”は「求職者」「求人企業」双方の目線で雇用ミスマッチを少なくすることを目的とした地域密着型の無料配布の月間求人情報誌(フリーペーパー)です。
筑豊版と小倉南区・京築版を発行。
(一部中津エリアを含む)
*********************
【作者プロフィール】
イラストレーター maruiko
福岡県嘉麻市出身・在住

ゆるっとホワット時にたのしく、時に切ないイラストを描く。展覧会などで作品を発表する他、様々な媒体のイラストやデザインを手がける。

★仕事歴…フリーランスイラストレーターとして仕事をする傍ら、おもちゃ店、美術ギャラリー、コンビニ、ポスティング、テレフォンオペレーター等…数々のアルバイトや仕事を経験

ホームページ http://marumomo48.wixsite.com/maruiko
*********************
★★この記事をSNSでシェアする★★
下へ↓↓↓↓